So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

備える 杉並区

私が住んでいる杉並区では、
避難所や安全な避難経路などの情報をリアルタイムに提供する防災地図アプリがあったので、
いざという時に必要だと思いダウンロードしました。

杉並区が作成した「いざという時に」PDFのリンクです

https://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/737/29kurashinobenricho_6.pdf

ペットと暮らしている方もたくさんいらっしゃるし、不安の中避難されていると思います。
救出活動にあたっている方たちのSNSを見て、何か私にも協力できることはないのか考えずにはいられません。
物資など、現地の受けいれができない状態も伝わってきていますので、
慎重にならねばいけませんね。

同時に、自分の住む場所が自然災害にあったらどうしたら良いか、心と知識の備えが必要で、
今すぐやれることから準備していきたいです。
引き続き、一緒に考えて、備えていきましょう!!


nice!(3) 

お見舞いを申し上げます

西日本を中心とした大雨の影響により、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

避難途中で川の氾濫に巻き込まれたり、
夜の時間帯で避難が困難だったり、報道を聞く限りとても大変な事態にショックを受けています。
今も安否がわからない方が心配です。
少しでも早く安全を確保できますことを祈っております。

今回のように時間に迫られての避難にならないためにはどうしたらいいのでしょうか。
今日は、東京は不安定なお天気です。
私は、インターネットや地元の冊子などを検索して過ごしています。
気象庁のハザードマップから ナウキャストを見て、先々を予測して早めに行動する、
と思っても、私はすぐに動く自信がありません。
慣れていないことはとても難しいと感じます。

明日はいつものようにradio freaks生番組で名古屋にいきます。
災害にあわれた方の支援を少しでもできるように、みんなで考えていきたいと思っています。
nice!(0)